アノトキドキの備忘録

随分昔のオモイの掃き溜め。自己満足なので悪しからず。

いやさ!

2018年1月2日

言葉にするってやっぱり大事だし、自分の中でそういう風に思うっていうのは大事だなって思いました。さっき、前クレ読んだときに、東芝三菱電機産業システムさんをちょっと噛んじゃったじゃないですか。これ読むときに、前クレは今日はこんな皆さんなんだってパッと見たときに、あ、これ噛むかもって思ったの。で、噛むかもってそのまんま時間なくて言ったんですよ。で、そしたらやっぱり噛んだんですよ。それって、たぶん自分で自分の心の中でレールを敷いてるんですよ。たぶん、そっちの方向に、マイナスの方向なのに。そういうときって、噛むかもって思ったときに、「いや噛まない!俺はスラスラ読めるんだ!」って思ったら、たぶん噛まずにいけたと思うんだけど、それをする時間がなくて、ちょっと申し訳ないんだけど噛んでしまったんですけど。そういう風に自分の中で自分に勝手に呪いをかけてしまってる瞬間てのはあると思うんですよ。日々、「あーこうしてしまうかもしれない。失敗してしまうかもしれない」とか。だから、それはよくないな、と今改めて確信的な気持ちになりました。そうじゃないかな、と薄々思ってたんだけど。なんで、この時期からも色々あると思うんだけど、きっと受験とかもまだあるもんね。なんで、そういう方は、「受からないかも。間違えちゃうかも」って思っちゃうのはしょうがないと思うんだけど、思った後に「いやさ!いやさ!100点です!」とか「絶対、わたしは俺は合格します!」っていう風に、自分で勝手に自分にかけちゃう呪いを塗り替えて、目標だったり想像力を自分の無意識に向かって、良いレールを敷くという作業をしたほうがいいな、と今改めて思いましたので、それ、オススメです。そういう風に人に向かってこうした方がいいよって言ってても、若干あれなんだけど、説教みたいで嫌なんだけど、自分に対してこうしたらいいよって、こう前向きにしていくのは、きっとすごく純粋にいいことだと思いますので、オススメです。今年もそんな風に一年過ごしていきたいと思います。楽しい一年なりますように。皆さん、今年も一年よろしくお願いします。